【MSX】Windows用MSXスプライトエディタ
こんばんわ。
MSXのスプライトデータを作るWindowsアプリケーションを探していたのですが、良いものを見つけたので紹介します。
ゲームを作るなら、やっぱり絵を出して動かすところから始めたいですもんね!
GPLV3ライセンスによるフリーソフトウェアです。
TMS9918(MSX1)、V9938(MSX2以降)に対応し、8×8または16×16のパターンを作ることができます。
インストール方法は、ダウンロードしたzipファイルを適当な場所に展開するだけです。
日本語化はされていませんが、シンプルなツールなので直観でわかると思います。
起動すると新規にプロジェクト作るか、保存したプロジェクトをロードするかを選びます。
(※Windows10 などで .net Frameworkのランタイムが入っていない場合は起動時にインストールを促すダイアログが表示されますが、そのままインストールしてOKです)
新規にプロジェクトを作るときは、プロジェクト名を入れて、スプライトサイズを選択し、単色(MSX1)または複数色(MSX2以降)を選択します。
あとはがしがしスプライトを書いていきます。
ツール自体はシンプルでわかりやすい操作系ですので、すぐに慣れると思います。
データができたら、ソースを取得しましょう。
右上のパレットアイコンの右にある「Generate data」ボタンをクリックすると、ダイアログが表示されます。
BASIC(DATA文)、C言語、アセンブラ(標準)、アセンブラ(SDCC)の4種の形式で出力できます。充実してますね!
対象のスプライト番号を指定して、緑の「Get Data!」ボタンを押すと、ソースが生成されますので、これを自作のプログラムに取り込めばOKです。
以上、簡単な紹介でしたが、これでMSXクロス開発の効率も上がりますね!
作成者の303bcn氏に感謝します。