aburi6800のブログ

コンピュータのプログラミング、ゲームに関するニッチな情報を書いていくブログです。

【雑記】延々と出続ける「ハングアウトのSMSのサポートは終了しました」という通知に対する対応

 タブレット購入後にずっと「smsのサポートは終了しました」という通知が表示されている。
 これは固定されており、消そうにも消せない。
 通知をタップするとPlayストアに繋がり、SMSアプリの一覧が表示されるが、このタブレットWifiモデルなのでSMSを使用できない。
 そうこうしているうちに通知は消えるのだが、忘れたころに再び表示される。
 さて困った(というより、鬱陶しい)、と色々調べていると、次のような理由であることがわかったので記録。
 

 まず、この現象は、SMSアプリにハングアウトが指定されているのがそもそもの原因。
 恐らく、このタブレットが発売された時点ではハングアウトにSMS機能がサポートされていたが、これが廃止になったことでこのような事態を招いているのであった。
 くそっ、googleめ・・・。
 

 で、これをどうにかして無効にしたい。
 まず「OSの設定」→「アプリと通知」を開く。

f:id:aburi6800:20190815001015p:plain

 次に「詳細設定」。

f:id:aburi6800:20190815001241p:plain

 そして「デフォルトアプリ」をタップ後、「SMSアプリ」をタップ。

f:id:aburi6800:20190815001515p:plain

 すると・・・

f:id:aburi6800:20190815001715p:plain

 おぅふ。
 無効どころか他のアプリも選択できないのですね。
 たしか、facebookのMessengerは入っていたはずなのだが・・・。
 

 なので、どうせ使えないSMSなので、通知自体を無効にしましたとさ。
 ちゃんちゃん。
 

 SIM対応端末の場合は、ここに認識されそうな適当なSMSアプリを入れ、SMSのデフォルトアプリに指定することで変な通知は出なくなるはずです。
 

 いやー、Androidって難しいっすね!(嫌味)